行政書士の通信講座を始める前に読むブログ!!

時期的にはサッカーのワールドカップで盛り上がっている最中ではありますが、先日、行政書士試験センターの公式サイトにて、平成30年度の行政書士試験の受検案内が公開されましたので、こちらのブログでも紹介しておきたいと思います。

ちなみに昨年と比べると今年は受験願書・試験案内の配布、受験申込期間が約一週間前倒しに設定されてますので、昨年と同じ感覚で動くとやらかしてしまう可能性があります。このあたりを注意して段取りを組むようにしましょう!

平成30年度行政書士試験 試験概要

試験の公示
平成30年7月9日(月)
受験資格
年齢、学歴、国籍等に関係なくどなたでも受験できます。
受験願書・試験案内の配布
平成30年7月30日(月)~8月31日(金)
受験申込受付期間
§郵送申込み
平成30年7月30日(月)~8月31日(金)消印有効

§インターネット申込み
平成30年7月30日(月)~8月28日(火)午後5時
※郵送よりも締切が早いのでご注意を!

試験日時
平成30年11月11日(日)午後1時~午後4時
合格発表
平成31年1月30日(水)

試験日については11月11日(日)となっており、こちらは例年通り11月の第二日曜日となってます。とりあえずこの日はカレンダーにグリグリの赤丸を付ける&念のために11月9日(金)を有給休暇を取ってしまう勢いで万全の体制で望みましょう!

なお、試験会場の情報やその他の行政書士試験に関する詳細については、行政書士試験センターの公式サイト上に公開されてますので、そちらをチェックしてみて下さい。

平成30年度(2018年度)向け 行政書士の通信講座人気ランキング!

  1. フォーサイトの行政書士通信講座

    フォーサイトの行政書士 通信講座

    フルカラーのテキスト、通信講座専用に作成されたハイビジョン撮影による講義など教材のクオリティはピカイチです。複雑な法律の仕組みも分かりやすい言葉で説明してますので初学者の方にオススメの講座です。

  2. クレアールの行政書士通信講座

    クレアールの行政書士講座

    「合格必要得点範囲」を短期間で確実に習得できる非常識合格法によるカリキュラムが評判の講座です!学力に応じた講座コースが充実しており、初学者から学習経験者まで幅広いニーズに対応してます!

  3. KIYOラーニングの通勤講座

    KIYOラーニングの行政書士 通勤講座

    参考書などの書籍を全く使わない画期的なEラーニングシステムを採用し実績を上げている資格講座です!受講料もリーズナブルで独学とそれほど変わらない費用で受講できるのもかなり魅力的!